どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ゲームの完成度

天気:晴れ

聖剣4をやり始めてようやくこのゲームがやりたかったこと?
のようなものが見えてきた。

そう考えるとなんとも惜しいゲームである。
ゲームにしろなんにしろ、コンセプトがよくても
見せ方一つ違うだけで、随分と駄作になってしまうことがある。
新しいことに挑戦しようとした結果、やはり洗練されてない
ことなだけにどうしても不完全さが目立ってしまうような・・・。

とはいっても、3D酔いをしてしまうのは
単純にカメラワークの悪さとレスポンスの悪さが原因で
前述したことにはほとんど関係していない気もする。

ただひとつ、聖剣4も結果としてksgになってしまってはいるが
ローグギャラクシーと同じく、ちょっと改良すれば
よりいい作品になったのではないかと思ったりする。

・・・まぁ、そうしたところで、ほぼ無双系に近い
アクションジャンルと化した聖剣では、ナンバリングタイトルには
なり得そうもないけれども・・・。