どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ゲーム制作の話



画像:クワに30分 ござに15分 壷に15分 ('A`)

天気:晴れ

最近やたらと考えるゲーム制作の話。
生放送中でも言ったんですが、今までゲームを何本も
作ってきたとはいえ、その全てが最初から素材ありきのものだった。

この素材が最初からあるっていうのは物凄く重要なことで
単に素材を作らなくて済む、時間がかからなくていい。
だけではなく、その素材から生まれるアイディアがあるということ。

どういうことかというと
素材っていうのは自分の求めていたものを当然探すわけだけど
そこにはもれなく求めていなかったものもちらほら付いてくる。
例えばマップチップ素材。
お城を構成するマップ素材を借りたとして
自分が欲しかったのはお城であって、その中に置く装飾物は
一切こだわりを持っていなかったりすることが多い。
むしろこういうオブジェクトが欲しいと思えば
そこだけは自分で作れば言いだけの話だ。

なので彫像とか甲冑とかは、素材を見たとき初めて
自分の中に新たな発想の種として飛び込んでくるわけである。
なぜなら彫像、甲冑とひとえに言ってもそのデザインはピンきりだから。

そういう自分の考え得ない素材を見ることによって
今までは新たな謎解きやイベントを思いついてきたわけだが
今回、そうはいかない。順序が逆になるわけだ。

昔:素材→アイディア
今:アイディア→素材

つまり応用がそうそう利かない気がする。
むしろプロの現場ではこれ一択なわけだが……。
このせいで、あ~これやりたいなぁ…でも素材つくるのマンドクセ('A`)
ってなってどんどんアイディアが損なわれ劣化し
なんとも完成度の低い作品が出てくるのではないかと
考えるこのごろである……。
結果、時間はかかっても、思いついてやったほうがいい細かいことは
後々順次追加していきたいものだと思う。

---

ということで、今からジョギングいってきます(深夜1:25)

"「FF14」の戦闘がヘボ過ぎると話題に"
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1474748.html