どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ドラクエ9クリア



画像:この可愛さは、もはや神をも超えた

天気:土砂降り

同じ日本とは思えないほどの大雨。
昨日までの疲労と、この天気で
当然外に出るわけもなく、終日ドラクエです。

以下ドラクエの話。

---

1時過ぎまでやってようやくクリアしました。
終盤、ボスがえらい強くなるともっぱらの噂だったので
それは楽しみだと、こっちも二人をそれなりに強化
していたのですが、なかなかボスが強くならない。

あきらかに物語の終盤だと思うのに
5ターンくらいで終わってしまうボス戦。
バトルマスターはやぶさの剣はやぶさ斬りのみ)
こっちは旅人の服とニーソなのにあまり効かない。
そんな謎の状態のままラスボスまで行ってそのまま……。

全ての原因は、パラディンのはくあいスキルを
二人とも100にしてたことです、たぶん。
これをすることで相当ぬるゲーになります。
レベルは45くらい。
あとチキがとうこんスキル100にしてたのも原因でした。
どうせ、終盤は「いてつくはどう」がくるだろうと
テンションもためず、フバーハもかけずスカラもかけず
チキはテンションバーン→はやぶさの剣はやぶさ斬り
マナが防御とベホマラー。終盤はこればっかりで……。

---

以下シナリオに関する感想。若干のネタバレ注意。
(読みたい方はドラッグしてください)

シナリオが終盤とても残念なことになってて驚いた。
堀井さんもこんなことするんだなと……。
なんか、そうあれ、ロー●ギャラクシーを思い出した。
途中まですごい面白いのに終盤でだぁああっていう……。
何か期待しすぎたのか、がっかり感が否めない。
テイルズだったら「あぁいつものことか」で済むところが
ドラクエではそう割り切れず……。

これと同時にドラクエ10への淡い期待も崩れそうw
いやそれでも、仮にもドラクエなんだから
単純に何かを見落としているだけかもしれないので
今のところは、キャラ萌えゲーってことにしておこう……。

個人的には、ドラクエ小説にあるような展開だったら
すごいwktkしただろうなと思った。
でも小説の設定は当時のエニックスが勝手に公式にしてるだけで
堀井さんは全然認めてないとか(違うかも)
できれば小説設定に堀井さんのアレンジを加えたものを期待してたけれど。

9のイベントにあった
人間は不要だ消しちゃおう←これが創生神ミトラ
おやめください!←これがルビス

で9の神の国が、小説でいう精霊界で
必然的にアレフガルドとも繋がって、発売前情報の
天使はあまたの世界を移動できるっていう能力があるらしかったので
ドラクエ1~8までの世界を移動してどうのこうのなって
ドラクエ10でドラクエ堂々の完結!

こんな展開を勝手に妄想してましたw無念w

物語序盤の天使界で、地上の歴史を管理してる人が
人間たちは自分たちの歴史を平気で改竄するのよ。
って言っていたのは、7のレブレサックのことか…!?
とか、深読みしすぎでした。

まぁその想像の範囲が無限大っていうのが
ドラクエの売りなんだと思いますけどねw

---

さーて、ドラクエも一先ず終わった!
旅行も終わった!雨が止まない!
洗濯できない!着るものがない!やばい!