どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ゲーム制作症候群

※削除しました

画像:FLASHゲーム第二弾

天気:晴れ

さてさて、第二弾です。
はじめるボタンをクリックしたらゲーム開始です。
今回は結構バランスのとれた仕様になっているかと・・・。

スペースで弾を撃つんですが、この弾が画面内から消えないと
次が撃てない仕様になってます。
これのシステムがミソで、消えないと攻撃できないということは
無駄撃ちが厳禁ということです。
弾のスピードが最初は遅いので、余計に無駄うちは禁物です。
色の違う敵を倒すとアイテムが出るので
それをゲットすればスピードがちょびっと上昇します。

逆に弾が消えれば次が撃てるということは
敵に当たれば弾は消えるので、すぐ次が撃てます。
当たり判定のあるものは、敵以外にも、隕石や壁などがあります。

壁は、壊せる壁とそうでない壁があって、壊せない方は
弾があたって爆発しますが、当然壁の外側で爆発するので
爆風にあたったらガメオベラです。

あと自機の当たり判定が結構でかいです。
背景が暗いので分かりづらいですが、銀河などの
明るい背景部分に自機を重ねてみると
機体が意外とでかいことがわかりますw

敵を倒してもスコアなんてないので、無益な殺生はしないでもいいでしょうw
たまにバグって、弾が自機の目の前や後ろで固定されることもありますが
あしからず・・・。

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このゲームのプログラムと画像を作ってたら
土曜日なのにまたもや9時くらいになってました。
ゲーム作りに夢中になるといつも決まって陥る現象が
おなかが空かないこと・・・。
朝飯を食べなくてもなんともなくて、昼時になってもまるで食欲がなく
晩飯もとくに食欲がわきませんw
もう、そんなことよりゲーム作っていたいっていう気持ちのほうが強いんだと思います。
栄養的にやばいですが、無事第二弾は終わったので、久々に楽しい気分を味わえましたw
 

“レ ベ ル 3 く ら い の 自 慢”
http://blog.livedoor.jp/michaelsan/archives/51184766.html