どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

プログラマ



画像:椿の忍走り

天気:雨

RPGツクールXPを買った人たちがまず思うことが
たぶんRGSSっていうプログラムを使って、テイルズみたいなゲーム画面にしてえ!
とかそんなことだろうと思う。勝手な偏見だけどw

でもね、希望はもててもプログラムって、わけわからんよね(´・ω・`)
だから素材集を転々と巡り歩いてプログラムをはりつけまくってたらバグって・・・。

と、そんなことにならないように自分でプログラム勉強しようと意気込んでみるものの
結局わかりそうでわからない現状が続く、なんともむなしい結末。

なので、とりあえずは人を頼らずXPの仕様を知り尽くすところから始めようと思います。
ツクール2000は相当把握してるので大体はわかってるけどやっぱりあちこち違うところがある。
RGSSに頼らず、XPの仕様でできるところはそれでやる!
それがツクール本来の姿ジャマイカ!そう思ったわけです。

プログラムできる人まじすげえよ!尊敬するよ!!ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

---


・・・ちなみに上の椿の走る画像。
やっつけで一気に描いたものでちゃんと動いて見えるかわからない。
まぁ、まず見えないだろうけどw

なんたって、ドット絵なのに、有名どころのエッジとかグラゲイルとか
そんなものを一切使わず、使ってるソフトがフォトショっていうねwwwwww
オニオンスキン機能があるわけもなく、動作がわからんので今から確認してきます。
初音ミクを21人の漫画家風に描いてみた!”
http://hapipe.blog115.fc2.com/blog-entry-2261.html