どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

大人も子供も



画像:いつかの大晦日に描いた椿は、こんな立派なツンデレキャラになりました

天気:晴れ

教育関連の仕事をしていてふと思った。
……大人は子供を叱る。
なぜなら子供が悪いことをしたから。
うん、それは分かる。
分かるが、大人だって悪いことしてる。

今日記を書きながら思ったけど、ごく当たり前のことを言っている。
これがいわゆる頭でわかってる状態ってやつだ。
そりゃそうだろ、とかそんなこと普通に考えたことあるし。とか思った人は
今一度、その奥を覗いてみて欲しい。

人間は生まれてから死ぬまでずっとしかられてもおかしくないことをやって生きてる。
子供からしてみれば、大人は怒ってばかりの存在かもしれない。
逆にいえば大人は起こってくれる立場の人がそう身近にいないことが多い。
正義感に従ったがために、厄介ごとに巻き込まれてしまうおそれとかがあるからだ。
人は大人になるに連れて、多くの楽な道を知る。
そして次第に子供特有の心が失われていく。

だからもし俺に子供ができたら、一緒になってはしゃいでみたい。
あの頃の記憶を、たどってみたいと思う。

そして子供にも、大人を叱ってみてほしいものだ。
“同じ勘違いしたことあったら死亡”
http://news23vip.blog109.fc2.com/blog-entry-1207.html