どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

頭の固さ



画像:水瀬未結14歳っ!

天気:晴れ

学校で色塗ってきた。
14歳、つまり中二病真っ盛りのおにゃのこ♪w
我ながら結構いい感じのキャラに仕上がったような気がする。

今日は帰宅後、依頼されていた仕事の一つを済ませて
それから企業へのwebテストを実施してみる。
なんということか、ダチは超簡単と言っていたが
こ、こいつは……俺の大嫌いなアレじゃないか……(;´Д`)

何かといえば、頭が固い人間には相当難しいそれである。
とりあえず、文章問題が日本語として突っ込みどころ満載。
問題自体がおかしいところがあるために、すでに納得して先へ進めない。
本来、この文章形式のときにその漢字は使わないだろうとか。
日本語的にこのつなぎはおかしいとか……ごにょごにょ。

簡単にいえば、自動車学校で出てくる学科試験のようなやつだ。
たった2行程度しかない文章から正否を問われるあれだ。
絶対的な答えを導き出すためには、条件的にかなり無理があるのだが
相当柔らかい頭で考えるとなんとかなったりする。

とはいえ、常時哲学臭い考えしかもっていない俺にとっては天敵である。

漢字の読み書きとか文法なんかは別として
矛盾だらけの国語は、そういう意味じゃ嫌いな科目だな……。