どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

忍屋とマルタ

あれはフリーゲームの物量じゃない。そんなことに、完成から2年経った今実感するんです

ヨンナナサンさんのチャンネルにて、私とSANAさんが紹介されてました。

www.youtube.com

こういう他チャンネルで、先行して紹介してもらうっていうの初めてで嬉しくなっちゃいましたね。SANAさんのときは私が先に勝手に紹介してましたし笑

ヨンナナサンさんの動画見てると、そういえばBakinだと忍屋も作れちゃうんだよなあって思ってました。もしリメイクするなら、直したい箇所いっぱいあったんだよなあって思うんですが、最近マルタを作っていて、忍屋の異常な物量を前に呆れ返ってたところなので、リメイクすることはまずあり得ないですけどね。

どのくらいやばいかって、マルタが完成したときの物量は、忍屋を上回ることは絶対ないだろうなって確信が持てる程度には多いんですよ。あれはフリーゲームの物量じゃない。そんなことに、完成から2年経った今実感するんです。慣れってのは怖いですね。

すぐに「当たり前」に変化してしまうので「有り難み」もなければ「頑張ったみ」もないんですよ

数値にしてどのくらいだろう。

忍屋の物量を100とすると、マルタはきっと・・・20くらいじゃないかなあ・・・適当ですけど、今マルタというゲームを1から作り始めてみて、改めて思うんです。あ~~そういえば忍屋でも同じことやったなあとか、ついでにあんなこともやってたなあって。思い出すたびに、今回もあれやるの!?ってなって萎えることもしばしば。

以前も話した通り、作り終えたものの記憶って、すぐに「当たり前」に変化してしまうので「有り難み」もなければ「頑張ったみ」もないんですよ。これ、ほんとよくないです。ゲーム制作において、どうしようもないんですけど。

そんなわけで、まだまだ通り道のりなんですけど、仕事の合間ぬって制作がんばります。