どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

コンロの神機能

嫁が会社からじゃがいもをいっぱいもらって帰ってきました。

「今晩は何が良い?」って聞いたらコロッケというので「最高にめんどくさい料理の提示してくるじゃんねえ」って思いながらも作ることに。

惣菜のコロッケでは味わえないサクサク感と美味しさが提供できるのが手作りのいいところ。

コロッケを作るのはこれで2度目ですね。

今回違うのは、油をたっぷり使って揚げたことと、コンロについてる機能である「温度を一定に保ち続ける」ってう神機能を使ったことです。

こないだ嫁と掃除してたときに、思い出したかのように教えてもらったんですよね。そういえばこんな機能もあるよって。システムキッチンってこんなやべえんか・・・って家を建てて7年目にしてようやく知りましたよね。

取説をみたんだけど、ありえんほど高機能で。とてもじゃないけど使いこなせないので、手始めにまず自分に関係ありそうなこれを使ってみることにしたわけです。

そしたらまあすごいの。

170度に設定すると、鍋に刺さってる温度計もまじで170付近でずっと止まってるの。これ今まで手動で頑張ってたんですけど!?っていう。

いやあ、これで唐揚げも作りやすくなるってもんですよ。

残ったコロッケは半分に切って冷凍したので、嫁の弁当のおかずになる予定です。