どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

スマイルゲームビルダー

次のYoutube動画は、宣言通り「スマイルゲームビルダー(SGB)」についてのレビューになる予定です。

完全初見で触ってみて、ツクールとの違いなんかを説明できればいいなと思って録画してみたんですが、やっぱりそれなりに役立つ動画を1本作ろうとすると時間かかるんですよね。

「シルフェイド幻想譚」とか「のびハザ」を作れる人は、変数とコモンイベントさえあればなんでも作っちゃいますから

www.youtube.com

ざっくり触ってみた感じ、まあこんなもんか・・・っていう印象。

使いようによってはちゃんとオリジナル性のあるゲーム作れるっぽいんですが、機能として用意されているものだけだとほとんど拡張性がないので、ツクール2000でとんでもないゲームを作ってきた方々ならあるいは・・・っていう話だと思います。「シルフェイド幻想譚」とか「のびハザ」を作れる人は、変数とコモンイベントさえあればなんでも作っちゃいますからね。

そういう意味だと、私はああいうとんでも技術を駆使して作ったことって無いので、そのあたりの説明をうまくできないんです。なので、それ以外の部分でのオリジナル性の出し方、みたいなものを解説できればいいなと、あれこれ実験しております。

とりあえず連休中に動画出せたら良いなあ。そして可能なら、今後SGBでショートストーリーのゲームを1本、作ってみたいなあっていう気持ちは少しだけあるんですよね。まだ何も思いついてませんけど・・・。