どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

DQXを褒める会

DQXは、ver6が発売決定しているこのタイミングですら、そろそろサービス終了するんじゃないかと思わせてくれる程度には盛り上がっておりません。

f:id:dokococo:20210814234004j:plain

そんな中、健気にもプレイヤーイベントで盛り上げようとしているフレンドがいたので、久々に参加してきました。

こういう逆境に立たされてもちゃんと小芝居をしたりみんなを盛り上げられる人っていうのは、本当に偉大だなって思った次第です。

f:id:dokococo:20210814234007j:plain

イベント後は、久々にインしてたフレンドとお宝探しに出かけて、記憶にない景色を見て綺麗だね~って眺めてました。いいじゃん、こういうのだよMMOって。

さて、知っての通り、私はDQXを8年以上続けてきて、ろくに褒めてきたことなかったんですけど、今回はDQXを全力で褒めてみようと思います。慣れているから忘れてるだけで、本当はいいところいっぱいあるんですよ、DQXって。

1.無料サーバ移動し放題

MMOではかなり珍しい仕様です。宿屋に行けば、40個あるサーバをいつでも行ったり着たりできます。キャラ作るサーバ間違えたから友達と会えない!なんてこともありません。

2.同じ名前も使える

これも珍しい仕様。基本的にIDが割り振られているので、同じ甘えをつけても問題なく使えます。同じ名前がいた場合、ご丁寧に「同じ名前のプレイヤーが◯人います」っていう表記もされます。

3.UIが分かりやすい

ごちゃごちゃしたUIが一切ありません。MMOだから許されるでしょといった煩雑なUIではなく、あくまでコンシューマのDQと同じを意識された作りになっているので、基本的にどこに何があるのかが分かりやすいです。そのためマウス操作でどこかをクリックするなんてことは不要で、全てコントローラーで完結します。

4.戦闘が直感的

よくあるヘイトシステムの概念を覆した画期的な相撲システム。賛否両論ありますが、私はかなり好きです。攻撃をしている魔法使いにヘイトが行き、魔法使いに向かって攻撃しようとする敵を戦士が間に入って阻止する・・・ってなんて分かりやすいし直感的なんだろうって感動したものです。ストーリー上は何も知らなくてもなんとかなりますが、エンドコンテンツになると、かなりテクい動きも必要になってくるのでPS介入度もかなりあります。

5.レベル上げが分かりやすい

エストをクリアしても上がるし、コンシューマ同様、メタル系のモンスターを倒して経験値を大量に得るっていうのも同じです。MMOだからこう・・・っていう特殊なルールがないのが何より強みだなって思います。

6.他のプレイヤーをNPCとして連れていける

酒場にいけばDQ3ルイーダの酒場のように仲間を連れていけるんですが、フレンドなら無料で、他のプレイヤーは有料で連れていけるので、日課やストーリーをすすめるのも一人で難なく進めます。コンシューマのドラクエ同様、一人で世界を救えることを目指した作りが今でも生きてますね。

7.外部ツールが優秀

スマホのアプリ「超便利ツール」が文字通りめっちゃ便利。ゲームにログインしなくてもあらゆることができるうえにラク。めんどくさいミニゲームっぽいやつも片手で一瞬で終わるし、レベル上げに必要なアイテムなんかもガッポガッポ手に入る。

---

さて、これだけ褒めておいてなんですけど、今からDQXを始めるのはオススメしません。理由は、世界がこの上なく汚いから。あと運営のDQに対する愛が感じられないから。現場からは以上です。