どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ゲームの難易度

心配だったゲームの難易度については、デバッグしてくれた方々の意見を聞いてみるに、特に変えなくてもよさそうでした。主にボス戦ですけどね。

録画してくれたプレイ動画を見てると、人によってプレイスタイルが全然違ってて、こんなにも幅があるのかと驚きの連続でした。

私が目指した戦闘は、天誅1~2のような難しさに加えて、RPG的な要素「探索」と「アイテム」による難易度の緩和でした。

システムの裏をつけばノーダメクリアもできるんですが、基本それは気づかないものと考えて、プレイヤースキルがあれば初期装備でも乗り切れるし、そこが難しくても、ちゃんと探索をすれば楽になるアイテムが沢山転がってるし、ステータスも上昇できるし、技を習得して使い所を見極めれば、ちゃんと難易度が緩和するようになってます。

途中まではほどよい難易度で進んでいって、ちゃんと狙ったところで皆さん躓いてて、そこを各々独自の方法で乗り越えて、ラスボス戦でまたそこそこ苦労してたところをみると、予想していたよりもずっと手応えのある難易度設定にできていたんだなって思ってます。

ちなみに皆さんのプレイを見ててわかったんですが、本編だけを遊んだ人は「3~4時間」でクリアして、寄り道してサブイベントも見てくれた人は「5~6時間」くらいかかることがわかりました。やっぱり制作者とそうじゃない人とで結構変わるんだなって思いましたね。