どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ラストオブアス2クリア

ラスアス2クリアしました。いやあ、終わってみれば名作でしたね。賛否両論が囁かれてたので心配してたんですが、なんで否があるのかわかんないくらいには良い作品でした。

本作はザッピングシナリオだったんですが、普通ザッピングって仲間同士が多い気がしてたんですよ。バイオ2のレオンとクレアだったり、天誅2の力丸と彩女だったり。しかしラスアス2のエリーとアビーは正反対の立場にいる二人だったことで、新鮮な気持ちのするザッピングシナリオになってたように思います。例えるならブレスオブファイア4みたいな感じですかね。敵と味方のそれぞれの話が遊べるというか。

アビー2日目あたりから、PLだけは知ってるエリーの3日目にどう繋げるのかが気になったり、二人の3日目が終わったタイミングでこの先の展開はPL含めてだれも知らないぞ!ってワクワクしたり。そんな展開が続くもんだから、グラウンドゼロとなった病院からエンディングまで一気に駆け抜けた結果、深夜3時過ぎになってました。

これもそれも天誅の弊害だろうなって思うわけです

色んな人のプレイをみてると、見つかるたびに即リセットしてやり直してる私のプレイは結構特殊なようで、これもそれも天誅の弊害だろうなって思うわけです。やり直しはおそらくプレイ時間に反映されないようで、PLはめちゃくちゃ疲弊してるのに、プレ時間は30時間でした。んな馬鹿な!

私にとってのステルスゲームの原点が天誅なので、一度も見つからないことが正義なんですよね。MGSも基本見つかったら大変なことになるし。ラスアスは見つかっても全然ドンパチできるのがいいところなんですけどね。

ラスアス1で好きなシーンは?って聞くと、多くの人がキリンっていいそうですけど、ラスアス2で私が好きだったシーンは牧場1回目のトラクターの上で夕日を見つめてるシーンでした。いやあ、二度とやりたくないけど、いいゲームだったなあ。