どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

これぞMMO

DQXのハウジングにおけるエンドコンテンツと称して「マイタウン」が実装されました。

 

今までは、固定の土地を購入して家を建てるとか決まった庭をいじる程度だったんですが、マイタウンは町そのものを購入して自由にいじるってコンセプトのものです。

 

聞こえはいいんですけど、実際は固定の地形に固定の場所に家を立てて、おけるオブジェクトもそう多くはないと制限だらけの仕様でした。そもそも2億Gもする時点で私には無縁なんですけどね。

 

当初、マイタウンを売り出したい運営が、なんと遊泳エリアで泳げちゃうんです!って言ってたんですが、泳げても特になんの意味もないことはわかってるし、一体なにが良いのかさっぱりわからなかったんです。

 

で、フレンドの一人が購入してたので、関係者たちがぞろぞろと集まってたんですが、なんだろう、楽しいんですよね。あれだけバカにしてた遊泳エリアひとつとっても楽しい。ばしゃばしゃ泳いでるだけで楽しい。最近導入された、ひまわりに变化するしぐさをみんなでやって、同じ方向向いてみたり、もうなんか、すごく平和な空間でした。特に何をするでもないまま1時間くらい遊んでましたからね。

 

 

そう、人がいてこそのMMO。

 

先日7周年を迎えて、今が8年目なんですけど、すっかり忘れてましたね。

戦いに明け暮れるだけがMMOじゃないということを思い出させてくれた一夜でした。