どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2019夏アニメレビュー

風邪ひいてたって寝続けるのには限界があります。

 

何度眠りについても、よくて3時間周期。家の目の前の道路が最悪なおかげで、何tトラックだって巨大な車が行き交うため一度目が覚めるとまったく眠りにつけません。人生はやり直しがきかないから面白いってのはわかるけど、やり直せるなら立地選びからでもやり直したい。けどまあ、この経験がないと立地選びに真剣になるってことすら学べてないわけで、結局のとろこ受け入れるしか無いんですよね。

 

さすがに寝続けるのはしんどいので、起きてる間に見れてなかった今期アニメを色々と見てましたが、今期って結構豊作だったんですね。

そんなわけで、久しくやってなかったアニメレビューです。

 

■荒ぶる季節の乙女どもよ。

おもしろい。それぞれのキャラクターの心情の描写がすごくいい。文句の付け所がない作品。泉くんがかわいそう。

 

■彼方のアストラ

1話を見た時点だと、そのギャグのノリについていけなくて一度切ったんですけど、もう一度頑張って続きを見てみたところ、わかりやすい作りと展開に普通にのめり込んでました。例のギャグについてもそういうキャラなんだという補完でなんともなくなり、むしろ良さに変わってる感じがあります。無人惑星サヴァイヴが好きだったので、なんだか懐かしい気持ちで見てます。

 

コップクラフト

おしゃれ系アニメのお手本のような作品。DARKER THAN BLACKサイコパス攻殻機動隊とかが好きな人なら好きだろうなって感じの作りで、話の細かいやり取りとか設定が、いい意味で教科書のような作りで安心して見れます。新鮮味こそないけどここまで上質に描くのって、難しいんですよね。ティラナかわいい。

 

Dr.STONE

とても面白い。科学の力で縄文時代から現代までを駆け抜けるっていう発想がすごいけど描き方もわかりやすくていいですね。ゆずりはかわいい。

 

ヴィンランド・サガ

面白い。ファンタジーじゃなくて実在した舞台とかの話って苦手なんですけど、普通に面白くてのめり込んでました。この手の話はあれですね、子供にイライラするんですけど、子供はそういうもんだってことだろうし、仕方ないんでしょうけど、パパスの息子ももしべらべらと喋ってたらこんなに鬱陶しかなったのかなって思いましたよね。あっ…ユアストーリーだとべらべらしゃべるのか……。

 

■魔王様、リトライ!

例によって異世界転生だし、作画が最高にひどいんですけど、それでもちゃんと面白いからすごい。津田健とアクちゃんがかわいいから持ってるアニメ。

 

この木金で見れたのがざっとこんなところです。

例によってアマプラにあるのしか見れてません。

dアニメも嫁さんが登録してたから、元気になったらそっちも追ってみますかね。

 

Web拍手レス

なるほど、うがいしますかねー。 体温計信じられないのわかります。 風邪っぽいなーと思い測っても熱がなくて 「あぁ、行かなきゃ・・・」 ってなります(´・ω・`)

 

うがいもしててもしなくても変わった感じしないから、いまいち信頼してないんですけどね~。風邪ひいて1日休んだとしても、翌日には出勤しなくちゃダメみたいな風潮が嫌いです。なおるわけないっての!