どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

嫁さんと散歩

最近、嫁さんが首を痛めてて、そのリハビリにと土曜日にクリニックへ一緒について行ったんですが、嫁さんが別の病院と勘違いしていたのか休診だったんですよね。

 

目的がいきなり頓挫して、仕方ないから帰ろっか…とちょっとしょんぼりしていたところ、せっかくならと来る途中で見かけたオシャレなイタリアンのお店へ入ってみることに。15時でお店は貸切状態。時間帯的にケーキセットとやらを注文しました。スフレチーズケーキと私はバナナとくるみのなんかのケーキ。飲み物はアイスカフェオレとアイスコーヒー。700円×2。高い。高いけどこういうところで気にしたら負け。お店の雰囲気は良くて、店員もいい人感がすごかったです。机の上のポップに15時までという文字列が見えたので「これ時間って大丈夫でした?」と聞くと、それはランチメニューのことで安心しました。夜はディナーもやってるそうなので、また機会があれば来たいですね。

 

お店をあとにして、今度はいつも「この交差点をあっちに進むとケーキ屋があるらしい」と、私が調べていたものの、結局引っ越して以来、一度も行ってなかった方向へ散歩することに。

 

歩いてわりとすぐにケーキ屋を発見しました。どうやらここも、2Fでそのまま食べられる作りのようで、さっき寄ってなかったらここで食べてたかもといいながら、抹茶と苺が大量に乗ったケーキを買って帰りました。持ち帰り時間は1時間と伝えて、もう少し散歩することに。

 

帰り道、私の家から最寄りだと聞いていたスーパーへ向かうことにしました。

 

実はこのスーパーも、引っ越して以来一度も来たことがなかったんですよね。なぜかって、Googleマップでみたらやたらボロかったことと、場所がいまいちわかってなかったこと。仕事帰りに今まで使ってたスーパーを使い続けていたことなどが理由でした。

 

で、いざ来てみたらたしかにボロいんだけど、安くて品揃えもしっかりしてて。苺パック299円だったので、スムージー用に買って帰りました。これはいい発見かもねと二人で話しながら、これから何度か来ることになりそうです。2年も住んでても、近場で行ったことないところって結構あるものです。

 

なんでもない休日を、なんでもなくない休日に変えるには、こういった変化が一番ですね。