どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

3DCAD仮免許皆伝

4日間の修行の末、後輩ちゃんから仮免許皆伝を受け取りました。その夜の急遽参戦することになった送別会にはパートのおばちゃん軍団と私達おじさん軍団という布陣でピザ食ってきました。スモークサーモンのピサうまい。

 

いやあ、これまで会社の誰かがやめる時って別に悲しくもなんともなかったんですけど、今回はなんだかセンチメンタルな気分になっちゃいましたね。なんでだろう。女の子だからか、年下の後輩だからか、あまり気遣えてあげられなかった罪悪感からかわかんないですけど。

 

ちなみに仮免許皆伝って聞いて「お、ドラえもんじゃん」って思った人はドラえもん通です。

 

3DCGソフトと3DCADどちらも一応は触れるようになったわけですが、どちらも考え方がまるで違って最初は混乱します。CADのほうは、どちらかといえば考え方がPhotoshopIllustratorに近いような印象。ヒストリーがあったり、そのヒストリーをいじったら未来の工程も自動で変わったり、イラレでいう埋め込みと配置みたいな考え方が重要だったり。

 

そんなわけで3DCADのFusion360を習得して、3Dプリントできるすべは身につけました。特別興味のあるジャンルではないので、妙なことはしないでしょうけどね。