どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

坂の終わり

ろあ君がついに坂を倒してくれました。

 

 

RPGツクールでアクションを作ることがいかに大変か、そもそもただのアクションじゃなくて、ぶら下がりとか他のゲームじゃあまり見ないようなシステムも追加してるし、ろあ君に言わせるとやりたいことが壮大すぎらしい。そりゃそうだ、これはRPGツクールRPG作れよって話です。軽く衝撃だったのが、重力を与えたらPLって勝手に画面外へ落下するものだと思ってたんだけどそうではないようで。画面内に着地したので驚いてたんですよ。で、そのことをろあ君に聞いたら、そりゃ元は(RPGツクールの仕様は)マス目だからねって言われました。たしかに!!敵の攻撃受けたときのノックバックとか、段差際で必殺決めたときの動きとか、敵を段差へふっとばした時どう挙動するかとか、坂という名の段差ひとつ生み出すことで、他に干渉することがべらぼうに多いのね・・・そりゃそうだよ、何度も言うけど、これはRPGツクールなのだから!!

 

「「ドンッ」」

 

はい。

 

その他、これからの流れとか仕様についてあれこれ打ち合わせることに。ひとまずはマップタイル関連を先にやろうという話になったので、次はハシゴです。懐かしいなあハシゴ。もとを辿れば東京言ったときに蔦屋で50円で買ったローグギャラクシーを思い出しますが、あのハシゴがこうしてまたも立ちふさがるわけです。その後は水際と水中処理が待ってます。いやあ、やばそうだね。やばそうだけど前のプログラマさんが実装してるってこともあって、動き自体の正解は見えてるのが少しの救いかな・・・どうかな・・・。

 

私のほうはシナリオを延々と書き綴ってます。

土曜の集会でパラさんも言ってましたが、過去のあれこれが邪魔をして進みがおせえ!

えぬさんも相当悩み疲れてましたけどちゃんと頑張ってるし、こちらも負けてられませんね。