どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

SEKIRO

和風モチベを高めるためにSEKIRO買ってきました・・・というのは建前で、美麗グラフィックの天誅がやりたかったというのが本音です。

 

 

で、実際やってみたんですけど、こりゃ天誅じゃなくてダクソですね・・・。

 

最初から和風版のダクソとしてプレイしてる人はたぶん楽しめてるんじゃないかと思うんですが、天誅の新作のような気分で遊ぶと失敗します。天誅要素は皆無。鉤縄つかったり壁に張り付いたり忍殺があったり、要素だけ取り上げれば天誅のように見えるんですけど、その自由度のなさが完全に別物。

 

そして悲しいのは、ここまで自由度がないにもかかわらず、駄作だった天誅4よりは天誅してるってこと。なんてこったい・・・。

とはいえ、フロムとActivisionはかつて天誅を作っていただけにもっと期待してんですけど、やっぱり時代の流れといいますか流行りに乗ったといいますか、中身は完全なる和風ソウルでした。こりゃ体験版やってたら買わなかったなあって思ってちょっと反省。新作を遊ぶ時は何も知らない状態からやりたい派なので体験版ってやらないんですよね・・・。

 

ともあれ、せっかく買ってしまったので最後まではやってみます。