どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

DMC5クリア

デビルメイクライ5を無事クリアしてきました。

デビルは3日でクリアするっていうのも昔と変わってなくて安心しましたね。

 

以下感想(ネタバレあり)

 

本当に名作でした。過去ファンもすごく大事にする作りで、バイオRE2と同等か、それ以上に愛があったように思います。細かいいろんな要素がちゃんとデビルしてたし、セリフのひとつひとつがほんとにオシャレで終始楽しめてました。レディとトリッシュは完全にエッチ要因でした(どうせならキリエも見たかったなあ)

 

ダンテがおじさんになっても心は3並に若いままなのもよかった。シャドウ・グリフォン・ナイトメア戦のBGMが懐かしいBGMになってたのが相当熱かった。かっこいいし泣ける。真魔人への流れと演出も最高に熱かった。魔人化ネロがダンテとバージルの間に割って入るときの演出がタイトルロゴのそれではえ~ってなった。別のスタッフが作ってるだろうに、ちゃんとまっとうな続編してるのがすごい。世の中のよくわかんない続編作ってる人たちは見習ってほしい。肝心のバトルアクションは過去最高でしょう。もう複雑になりすぎてるのになんとか覚えたりそれっぽく動けちゃうのが相当にすごい。トレーニングモードまで実装されてて、もはやこれは格ゲーのノリでしたね。

 

以下キャラ別感想。

 

ネロ

・一番操作していて気持ちよかった。

・デビルブレイカーの自由度がすごい。

・みんなだいすきパンチライン。これに乗らないと取れないオーブとかあってよかったね。

・個人的にはトムボーイが予想外にかっこよかった。

・スタイリッシュを追求してるゲームなのに「デビルブレイカーが切り替えられないわけがない」といろんな方法さがしてみたけど無理で、クリア後にネットで調べたらやっぱり無理だった(ここまでくると、ゲーム内に切り替えはできませんってはっきり書いてあるとよかったなあ)

 

ダンテ

・複雑になりすぎてDMC3で慣れてる人じゃないと使いこなせない印象。

・とうとう出てきた魔剣ダンテ!見た目はさておき存在がかっこいい!

・真魔人ちょうつよい

・ヌンチャクが三属性になってもっと使いやすい仕様に

・従来の昇竜拳神龍拳にくわえて、真昇竜まで実装されててわらった

 

V

・最初は戸惑ったけど相当たのしいキャラ

・にゃんこと鳥のコンボ、回避行動が協力感あってとてもよい

・トドメはVしかできないってのはすごくいい

・鳥の滑空利用しないといけない場所とかあるのもよい

・ずっと操作してると相棒感がでてきて、それゆえにダンテ戦が切ない。

 

他にもあげればキリがないけど、ちゃんと歴代のよさを引き継ぎつつ、完全な正当進化を果たしてました。すごい。全体として唯一気になったのは、カスタマイズ、トレモへのロードがちょい長いことくらいかな。目を休めるにはちょうどよかったけども。

 

いやあ、ほんとデビルは出るたびに名作でほんとすごいね!安心感が違う。デビルなら大丈夫っていうね。

 

今回も大当たりでした。JACKPOT!