どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ストV生活の終わり

先日ストVがアップデートされたんですよ。

 

なんでも、とあるコントローラの不具合を治すためのパッチ的なものだったらしいんですが、そのアプデのせいで、私のコントローラが認識しなくなりました。

 

Twitterなんかで反応を見てみると、みんなちゃんと動いているようで誰も文句いってませんね。となると私のほうがおかしいようです。アプデ後は次の手順に従ってくださいねって方法をとってもうまくいかないんだからしょうがない。再起動、デバイス抜き差し、ストV自体の再インストールなどなど、いろいろと試しましたがうんともすんとも言いません。DQXは今までどおり動いているのでどうみてもSteamの問題なのかなって気がしてます。

 

ちなみに使ってるコントローラはDUALSHOCK2で、学生時代に買ったELECOMのコンバータを使ってます。もはや店頭には置いてない骨董品です。

 

いやあ、こんな形でストVが遊べなくなるなんて思っても見ませんでしたが、ちょうど2月も終わるタイミングですし?いつまでも同じこと繰り返してないでちゃんとゲーム作れっていうお達しでしょう。なんだかスッキリしないけどSteamごとアンインストールして綺麗さっぱり忘れたいですね。