どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

タダでは終わらせない

ゲーム作ってる時とDQXしてるときは

少なくとも気が紛れる至福の時となってます。

こうやって悩む価値すらないことに労力をさくのも嫌なので

きっと自分の人生では必要なことだったんだろうと思うようにしてます。

この悩みに直面しなくて生きている世界線があるなら

それは楽しいばかりで終われたかもしれないけれど

今こうして悩むことで人間として成長できているのだと思えば

耐えられなくはないとか、そんな話です。

むしろ今のこの現状もいずれゲーム内のネタにしてやろうかと思ってます。

あまりにひどすぎるので、良い感じにゲームの中に落とし込めるでしょう。

理不尽が過ぎるので、夫婦して一緒に死ねたら楽になるのにねって

話たりもしたけど、そういえば以前帰省した時に、死んだら楽になるって

なんでみんな死んだことないのに思っちゃってたんだろうねって話を

姉としたことを思い出してやめました。

今ならどんな宗教にだってすがりたくなる気持ちもよくわかります。

あの私がそんなことをわりと真面目に考えてしまうほどには追い詰められてます。

もうね、信仰心とかどうでもいいんですよ。

ただ自分を救ってくれるならなんでもいいと思える感覚ですね。

この手のリアルな感覚も、いずれゲームで宗教観を描く上で大事になってきそう。

この最悪な状況は、タダでは終わらせんよ。