どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

完成まで2ヶ月延期

新ダンジョンの内部制作中。

会社のモニタで見ると相変わらず暗い。

こうなると、プレイする人のモニタ環境によって

難易度がだいぶ変わるだろうなあ。

(柱の御札は専用ブラシ)

本編の台本もモブの台詞もほぼほぼ完成させて

あとは最終章のモブ台詞を残すのみとなった。

先日書いたように、台本を見なおした結果

ゲーム的にも進行がスムーズになり、台本の行数も100行は

カットできたんだけど、なぜか制作にかかる日数が2ヶ月伸びるという

どこかの最終幻想を思わせる状況となった。なんでだろう。

改めて必要な素材の種類を数えてみれば、あと69種。

巨大なダンジョンも1種としてカウントしてるので

あまりアテにはならないが、それでもあとこれだけ作れば

イベント制作に専念できるし、プログラムもできれば

あとは最終調整と洒落込めるわけだ。

言葉で言えば簡単だけどこれらに早くて1年半かかる見通し。

椿もようやく□ボタンでパンチ撃てるようになったし

(まだコリジョンはないけど)少しずつ完成が近づいてきてるなあ。