どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ハワイ(4日目)

この日は『カウアイ島の一日観光』へ。

朝、4時起きでまたもホノルル空港へ行き

そこから西の方へあるカウアイ島へ。

(飛行機内から)

雲の上からの景色はすばらしかった。

カウアイ島はハワイの中でも最古の島で

島の感じは日本の田舎といった感じ。

ガイドのお姉さんの話が面白くて

ゲームに使えそうな設定を沢山きいた。

中でも、カウアイの更に西にあるニイハウ島は不思議で

個人所有の島なので、近寄ってはいけない島だそう。

電気もなくて、その島だけで自給自足してるとか

島民には話しかけてはいけないとか、そこでしか取れない貝殻とか。

やっぱりその島にしかない文化って面白いね。

 (ワイメア渓谷)

ジュラシックパークで撮影したというワイメア渓谷は圧巻。

ハワイのグランドキャニオンと呼ばれているらしい。

今にして思えばここがカウアイのクライマックスだった。

ガイドさんの好意で、ツアーにはないコーヒー専門店へも行った。

カウアイのコーヒーは日本へは入れてないらしいので貴重だし

仲介など挟んでないので値段も日本の半額という素晴らしさ。

午後は楽しみにしてたシダの洞窟だったんだけど

まさかまさかの洞窟内へは入れないという事実。

よく見たらたしかにツアーには入れませんって書いてある。

この瞬間の萎え具合といったらないけど仕方ない。

 (シダの洞窟・入口)

山口の秋芳洞>>>>>>>>>>>>>>シダの洞窟

といった具合だろうか、まったくひどいものである。

ぽっかり開いた入口だけを眺めつつ、謎のフラダンスを見せられ終了。

どっと疲れてオアフ島へ戻ってきて就寝した。