どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

いらっしゃいませ~

プログラマさんから久々の進捗スクショがあがってきた。

(お店処理途中経過)

今はお店の処理を作ってもらってたんだけど

少しずつ出来てきてる感がある。

プログラムの難しいところって、あがってきた絵面だけだと

その苦労をまったく計り知れないところだ。

言ってしまえばその絵はこちらが用意したものであって

プログラムの凄さはそれがちゃんと動いてるところなわけで

一つひとつの動作が、相当面倒なんだろうなあって思いつつ

完成を楽しみに待ってる感じ。

そういえばこの店の娘に『いらっしゃいませ~』って

喋らせたいけど、誰に音声頼むかまるで決めてない。

この娘は、5年以上前に近所のスーパーにいた子がモデルなんだけど

その子の声が異常に可愛くて、あの『いらっしゃいませ~』を

再現したいけど、難しいだろうなあ・・・。