どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

凝らなくていいとは

デザインの仕事をしていて

「これ、あまり凝らなくていいから」

と言われるのは結構困る。

まさに今日それだったんだけど

凝らなくていいってのは言い換えれば「早く作れ」ってことだろう。

その上でクオリティは保てという言葉が見え隠れしている。

おまけに来週の金曜までにパネルの状態で欲しいからとか

今からデータ作って入稿して届くまでどんだけかかると思ってんだと。

何が腹立つかって、凝らなくていいといいつつも

印刷するからにはそれなりのものを作らないといけないと頑張る。

そして下手に頑張った結果、それを見た先方は欲が出て

あれこれ追加注文を言ってくるというのが通例である。

あん?凝らなくていいはどこいったんだ?

心のなかで愚痴を言いながら、何も知らない人種というのは

得てしてそういうものだと言い聞かせ、久々の残業をすることに。

こういうとき、つくづく家が会社と近いのはよかったと思う。

帰宅後、ヘトヘトだったのですぐ寝ました。