どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ゲーム開発の共感

1章のホコグラも終わってラスアスもクリアしてて

キリが良かったのでこの動画を二つとも見ることにした。

あわせて2時間近くになる動画だったが休みなしで見てしまった。

ほんと色々共感する。

ゲーム開発者なら誰でも似たような考えに至るんだろう。

妥協しない彼らの姿勢は、ほんとプロそのものだと思うし

それでいて第一線にいてくれるのはありがたいことだ。

一方妥協しまくりでクオリティも褒められたものではなく

完成すらしてないこちらはといえば悲惨な有り様になっているが

それでも自分の遊びたいものと自分の作れるものの間で

ある種、正解と位置づけた落とし所を見つけないといけない。

ゲーム作品にはほんといろんなあり方がある。

多岐にわたりすぎて複雑化しているけれど

ゲームでしか表現できないものがある以上

自分はゲーム開発をやめないだろうなあ。