どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ひねった構図

画像:水着をぱっつんってするあれ

天気:雨

今回はこれまでに一度も描いたことのない構図の絵を多用している。

テーマなんてものは相変わらずないけど、無理やりつけるとしたら

そういうことになるんじゃないかと思う。

なんだかうまく描けてるかどうかはおいといて

気持ち的にこっちの構図のほうがラクに作業できてる。

レイアウトのデザインなんかと一緒で、ひねったアングルには

単純に目から入ってくる情報量が増えて、結果的に

らしく見えるってだけなんだろうけど。

立ち絵とか正面絵は可愛く見せるのが難しい。

とくに思うのは夏服なんかに見られる袖と腕が両方見えてるやつ。

これがカーディガンとか長袖だとわりとごまかしが利くんだけど

袖+腕に曲げる動作なんかが入るともはや無理ゲー。

C85のときに描いた胸をふにふにさせてる長門さんをボツにしたのも

それが原因で、今回もそれが要因となって諦めてるラフがいくつかある。

別に正面じゃなくても、ついでいうと線画まで描いてボツになったのが

すでに3枚はあるところを見ると、ちゃんとやれるのか不安になる。

次はりんご飴と浴衣姿あたり描きたいなあ。

ちなみに表紙デザインは概ねこんなイメージになる予定。

Twitterにあげたやつのでかいサイズ)

色の使い方次第で大分変わってきそうだけど、C82が寒色系で

C85が暖色系だったんで、今回は黄緑とかにしようかな。

今回タイトルのフォント候補が4種類くらいあったけど

当初思い描いてたやつとは違うのになった。前回もそうだったけど。

後半のページにレイアウト案をいくつか載せてみようかしらね。