どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

早朝ドラクエ

画像:宗太ホコグラ驚き

天気:雨とか曇りとか

朝起きてすぐにDQ10をプレイし、デイリーの大半をやってしまえば

仕事帰りに時間をとられなくて済むし、目が覚めるし

いいコトづくしじゃん!ということでやってみたけどいい感じ。

問題は、寒い中でも無事起きれるかどうかにかかっているのだが。

これから暖かくなることを願いつつ頑張ってみよう。

気のせいかまた、雪降ってたけど……。

絵描き達の懇親会まで、あと18日。

#忍屋

いまの悩みの種はふたつ。

キャラのサイズを現状のまま60%でいくか50%にするか。

もうひとつはイベントシーンにおける

キャラの動きと立ち絵とセリフの関係、演出について。

何を参考にすれば一番近いのか

どんな演出が一番このゲームにあっているのか謎。

これは早々に決めておかないと後々面倒なので

ちょっとまじめに考えないとなぁ…。

---

てなわけで考えてみた。

参考になりそうなのはVPとアトリエの2つ。

【VP】

メリット

・立ち絵差分は少なくていい

・立ち絵は胸から上でもおk

デメリット

・EVに動きまくるのでホコグラの大量生産が必要

・通常時もEV時も同じ手法なのでモブにも立ち絵がいる

【アトリエ】

メリット

・イベント専用のホコグラは不要なので楽できる

・通常時もEV時が違う演出なので声を入れやすい

デメリット

・イベントに迫力が皆無

・立ち絵差分が大量にいる

だいたいこんな感じ。

忍屋はどうするかといえば、それぞれのいいとこ取りをしてみる。

通常時はアトリエ風。

EV時はVP風。

これでどうなるかというと

・モブの立ち絵は不要

・EV時にのみ声付ければおk

・EVに迫力がでる

・立ち絵は胸より上でおk

・差分もそこまでいらない

と、こうなるのではないかと推測。

実際やってみないとわからないけど

これ以上のものが思い浮かばないのでひとまずはこれで。