どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

アニメの最終的な感想

天気:晴れ

昼前に起きてから、二日酔いの心配もなく

ずっとドラクエやってました。

ただ、忘年会からの帰宅後にうがいをしなかったせいか

どことなく風邪の初期症状があったのが気がかりだったが…。

以下、ドラクエとアニメの話。

ドラクエのバージョン1はいたる面がしょぼかったが

バージョン2に関しては、かなりネックだったマップの汚さを

克服し、レンダーシアは相当綺麗な景観を作り出せてたので

歩いてるだけで楽しいというFF14と同じ感覚を味わえたのはでかい。

マップデザイナーが変わったのかしら。

アニメも続々と終わっていっているが

結局最後まで見ていたのは数えるくらいしかなかった。

1話から堂々の面白さを誇っていた「のんのんびより」以外は

わりと変動があったように思う。

アウトブレイク・カンパニーが一番化けた。

最初はまたこんなのかって印象だったのが相当好評価でおわった。

ログ・ホライズンも最初はSAOの劣化版かと思ってたけど

いざ見てみるとそもそも表現したいMMO観が違っていて

違う角度での楽しさがあっていい。

ノイタミナにしては珍しく面白いと思ってたガリレオメンコは

どちらも、あぁやっぱりノイタミナだったか…といった締めに。

…フラメンコはまだ終わってないらしいけど。

凪のあすからは終始面白い。

ぎんぎつねは最初から最後までずっと普通。

そんなところ。

冬コミまで、あと7日。

のんのんびよりが終わったら

その後の避難先はどうすればいいのん?