どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

忘年会2013

画像:会社の忘年会

天気:雨

仕事も一区切りついて、いい状態で忘年会を迎えることが出来た。

会社での忘年会なんて普通は自動的に開催されそうなものだが

うちの会社でそんなことはなく、誰かが言い出さないと行われない。

まあけじめでもあるし、新入社員の子にも

せめて世間一般的な行事は経験させてやりたいってのもあって

色々と準備してたわけだけど、一番は会社の金で

飲みたかっただけなのかもしれない。

普段聞けない話や言えない話もできたし

結果的にやってよかったのだろうと思う。

しかし、完璧な立ち回りで全額おごって

もらえることになったまではよかったが

俺より後に入ってきた同期以下の連中がまったく

上に対して、ごちそうさまですから始まる御礼の言葉を

言わないことに驚いた。

そんなことも言われないでも、ちゃんとやってくれと

なんだか年寄りじみた感想を持ってしまうのだが

それでも社会の常識としてやってほしいものだと

帰りに歩きながら課長と嘆くはめになった。

冬コミまで、あと8日。

仕事ができることは大前提だろうけど

それだけじゃダメなんだよなぁ…。