どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

世代交代

天気:晴れ 実家に帰省した夜、みなが寝静まって 久々に親父と二人きりで少し遅くまで起きてた。 軽く小話をしてから、親父が一言。 「最近、よく家族の面倒みてくれてありがとう」 たしかそんなニュアンスのことを言ってきたような気がする。 なんだか不思議な気分で、これまで育ててきてくれた一家の大黒柱から そんなことを言われる日が来ようとは、といった感じ。 こっちとしては、親孝行だったり、姉と兄に ただ今までのお礼として好きでやっているだけなんだけど それでも親父は 「自分ができなくなったことをやってくれていることには違いないから」 とお礼を言われた。何この気まずい感じ。 それを聴いて俺は 「親父はずっと頑張ってきてくれたんだから、そろそろ世代交代なんだよ」 とか、そんなことを言った気がする。 本人はきっと、覚えてないだろうけど 少しだけ何かを託されたような、そんなバトンを渡された気分だった。 DQ10 Windows版発売まで、あと4日。 ベトナム出発まで、あと34日。