どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

風立ちぬ

 

画像:風立ちぬ

 

天気:晴れ

 

夕方、たけぽんさんとの15本先取がはじまった。

最初の数試合は様子見で、相手の動きを観察。

対空のタイミングの目もならしつつ静かに立ちまわる。

 

流れをつかむまではパナし禁止で、差が開くごとに

パナしを多めにして更にプレッシャーをかける。

 

途中、やたらグラ潰しの真空竜巻が決まることがわかったので

それだけに頼らない、そして気づかれないように

適度にグラップされる投げも混ぜつつ試合を進めて無事勝利できた。

対戦して頂いたたけぽんさんありがとうございます。

そして対策に付き合ってくれた長月さんありがとう( ´∀`)

スパ4では、久々に熱くなれた試合だったように思う。

これでまたしばらく封印しようかしら。

 

---

 

夜、映画「風立ちぬ」を見てきた。

レイトショー1200円、安い。

 

晩御飯食べる余裕がなかったので、映画館で

ホットドッグ+ドリンクを初めて購入。

650円、高い。

 

いろんなレビューが出回ってたけど、著名な人たちほど

べた褒めしまくってるもんだから、俺のハードルは

ものすごい上がってる状態で、ほんと大丈夫かと思ってたけど

普通にいい映画だった。

 

てっきり戦争ものなのかと思ってたら全然違って

様々な人間模様を描いた作品だったように思う。

やっぱり主人公が強くてかっこいい作品は見てて気持ちがいいね。

 

何度も見たくなる!というタイプの映画ではなかったけど

終始いい人しかでてこないという、あまり無いタイプの映画だった。

 

そしてジブリ作画の本気も見れたし、これまでにない

影の演出もあったし、SEの凝りようもすごい。

 

エンディングのスタッフロールは全て手書き風フォントではなく

マジで手書きという手の込みようだった。すごい。

 

映画館だと、やたら寝てる人が多かったのが気になったが

子供向けではないって知ってて来てるだろうに、寝るなよと。

 

体験版完成まで、あと28日。

 

恋人がいて、愛し合っている人、愛が冷めつつある人。

仕事が忙しくて辛い人、反対にサボりがちな人。

そんな人達に見てもらいたい作品。

 

まだ見てない人は、ぜひ。