どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

DQ10新職業考察

天気:有希

今回はドラクエ10のお話。
実家に帰ると、兄貴とどうしてもこの手の話で盛り上がってしまう。

お題としては新職業について。
今後どんなのがでるのかを予想すべく、あれこれ考えてみました。

最初に目をつけたのは、各職業が装備できる武器について。
それぞれをグラフにしてみた。

da7615e0.jpeg

そもそも、9でさえロトのレプリカとか過去の魔王とか
無差別に適当なことやりたい放題やってたドラクエ
大半がなぜか望んでしまっているであろう勇者という職業を入れないはずな無いだろう。
というところから議論がはじまって、バトルマスターと賢者は確定だとして
もしかしたらそこに勇者を加えると、各職業での装備可能武器が
3種類ずつになるんじゃないかと思いこのグラフをつくってみたわけだ。

で、書きだしてみた結果いろんなことが見えてきた。

まずは勇者を加えても3種類には足りない武器がいくつかでてきたこと。

※一応バトルマスターは「両手剣」「オノ」「ハンマー」であろうと予想し
賢者は「両手杖」「弓」「ブーメラン」とDQ9から参考に予想している。


勇者の装備可能武器といえば、8を見てもおそらく「片手剣」「ヤリ」「ブーメラン」であろう。
すると「両手剣」「ツメ」「ハンマー」が装備可能な謎の職業の存在が浮かび上がってきた。

過去の作品からそれに当てはまりそうなものを考えると
たどり着く答えはひとつ・・・そう7で登場した上級職の更に上の「ゴッドハンド」である。

片手剣でギガスラッシュなら両手でアルテマソードかなとか
ゴッドハンドって名前くらいだからやっぱりハンド→ツメというのも納得する。
この発見が結構な鳥肌もんだった。

7でゴッドハンドと並んで高位のジョブだった天地雷鳴士がないのは
賢者が空気になるからか・・・?と無理やり納得。

そして次に気になったのは盾と格闘のお話。

ここまでぴったり3つに収めているとしたら、これらも全職業に
必ずどちらかが実装されているわけだから、ぴったり半分にわかれるはずだと。

調べてみると、どうにもズレが生じた。
上のグラフでは半々になっているが、明らかに疑問符を浮かべる賢者の格闘疑惑。

普通に考えて賢者は盾だろう。
しかし、スーパースターが格闘というところを見ても
ここがすでに数合わせの無理矢理感が半端ない。
そういった観点でも、格闘なのかなと思い込むことに。
これで一応半々。



つぎに考えたのは、これらをすべて合わせた時にステータス欄がどう埋まるか。
これらは全部で14種類。
そしてつよさから見れる職業一覧の縦列のMAX値も14であった。

某ブログでは、右半分も空きがあるから
これらもすべて埋まるだろうと予想されていたが
これは別にすべて埋めるためのウィンドウというわけではなく
前後のウィンドウ内容にあわせているだけなので、むしろ左半分が
ちょうどうまるあたり、信ぴょう性が増した。

---

で、とあるワンシーンを見てしまった結果
そもそも勇者すらないわこれと確定してしまうことに。

adb1842a.jpeg

この下部に記された職業名。
どうみても、あとバトルマスターと賢者しか席用意されておりません!
仮にGUI変えてまで下に増えるか?とも思ったが、ないような気がする。

てなわけで、装備可能な武器数も半端になってました。
片手剣も両手剣もツメも2個しか装備可能な職業はなく
オノ以外の戦士はレベル80くらいまで勇敢じゃない戦士になるしかなさそうである。