どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ゲーム制作の輪



画像:忍野忍

天気:晴れ

気がつけば「お絵かき」のコミュニティとして
「どこここみゅ」という存在を広げてきたが
今思えばその道程は、比較的イージーだったのだろうけど
個人的には「ゲーム制作」としてのコミュニティを
広げたかったなぁと、今更になって思うナナブルクですこんにちは。

ゲーム制作としての輪だったら、もっと人は集まらなかっただろう。
なので比較的似通ったジャンルから攻めていくのは
決して方向性としては悪くないので良かったといえば良かった。

かといって自分のやりたいことを見失ってはいけない。

何度も書くが、俺は絵が描きたいのではない。
俺はゲームが作りたいのだ。
忘れてはいけない。

最近TRPGでの絡みがとても楽しい。
なんだか同じ畑を耕してきた人たちと一緒に
喋ってる気分が味わえるし何より新鮮だ。

今思えば、昔からもっと積極的に絡みに行くべきだったなぁと。
でも今、せっかく個人ゲーム制作の第一人者達の輪と
関われているのだから、これを無駄にしてはいけない。

とはいえ、これを決定事項、束縛と捉えては意味が無いので
楽しみにながら、あくまで楽しむことを大前提にね。

---
習慣の記録
自炊×(TOPANGA見ながらのプレモルがうまい!)
筋トレ×
---
全滅回数
111回