どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

遊び方の変遷

5207022.jpeg

画像:ベランダからルーラできるのは便利

天気:晴れ

この日は久しぶりに家に引きこもってゲーム三昧だった。
たまにはこういう日がほしいものである。

何やってたかって言わずもドラクエなのだが
兄貴と一緒に終日冒険していた。
こうしてみると、時代はほんとに移り変わっていくものだ。

かつて、俺達がまだ小学生だったころは
なぜだか知らないが、何もない自然に何かを見て
ただひたすら走り回って妄想に耽っていた。
それが楽しかったし、ゲームよりもそっちのほうが有意義だった。

それが今ではネットワークを介して、離れた地で
お互いがひとつの世界の中に生き、行動を共にしている。
なんとも不思議な話だがこれが世界の常識となった。

たった10数年の歳月で、ここまで遊び方が変わるとは
なんとも恐ろしい世界である。

俺がおっさんになるころ、世界はどうなってしまうのか
子どもができたとしたら、どう遊んでいるのか。
歴史は繰り返すと言うけれど、今から楽しみだ。

---

今日もTPANGAはなかったが、TRPGはいつも通り開催された。
久しぶりに落ち着いて参加できたが、やはりクリエイター達と
キャラ台詞で会話できるのは楽しい。

その後に行われたカードゲームもかなり刺激になった。
ダイヤモンドと猫チョコ。
機会があれば他のところでもやってみたいものである。

---
習慣の記録
自炊×(安定のミックスグリル弁当)
筋トレ×
---
全滅回数
106回