どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ゆるさの齎す集中力

天気:晴れ

俺の務めている会社は色々とゆるい。
そこが良い所であり、未だにここにいる理由なのだが
嬉しい半面、緩すぎて社長が出張にでも行こうものなら
何をしてても正直誰にも起こられる気配はなくなり
仕事に対する集中力というものが限りなく0に近くなる。

これと似たようなことで、仕事中に音楽が聴けるのだと
友人に話したら、そんな羨ましい環境なかなかないぞと
そう言われたこともあったが、正直仕事中に音楽を聴いていると
なぜか次第に眠くなってくる。

午前中だけ、とかに限定すれば効果を発揮するのだが
午後からだとひたすらに眠くなってしまうのだ。
意識をしっかりしようと元気な曲を流したところで
たぶん眠くなるし、こういった経験のある人も少なからずいると思う。

ゆるい環境も良し悪しだが
ずっと長いこと続いていくことを考えれば
今ぐらいのバランスが調度良い。

もしここを辞めることになったら、次はどうなることやら…。

---
習慣の記録
自炊×(カップ麺)
筋トレ×
---
全滅回数
64回