どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

掃除のモチベ



画像:ますた~注文のトッピング全部のせ

天気:晴れ

このGWには二日間ほど有給をとっている。
その一日目が今日、ハウステンボスへ向かうまさにこの日なのだが
とりあえず兄が昼ぐらいにうちへ来るということで
あまりに散らかりすぎた部屋をせっせと片付けることに。

部屋の掃除に関しては、毎日少しずつ綺麗にしていれば
いざという時、慌てて片付ける必要がないから楽だとか
そんな逸話があるのも有名な話なのだが
そんなものも、3年も暮らしているとあてにならないもので
少しずつ片付けることに掃除をしている感覚を味わえないなんて
特異な状況に陥る、不思議な輩が現れたりもするのである。

そこで、一定のラインまでは好きなだけ散らかして
いざという時に、その限られた時間内で一気に片付ける。
これが醍醐味というか、日常になっているフシがある。

今回の例で言えば、兄がくることが分かっているので放置し
確実に来る今日の昼までにすべて綺麗にするというものだ。
こうすると何がいいかって、普段は面倒でやっていなかった掃除も
必要に迫られているもんだから、ものすごいスピードで無駄なく
テキパキ片付けられるところにある。

とまぁ長文を書いてみたものの、毎日キレイだったほうが
作業のモチベは保てるんですがね・・・。

---
習慣の記録
自炊×(まぜ麺)
筋トレ×
---
全滅回数
40回