どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

面白さと流行り

天気:晴れ

この日は特別何をするでもなく、普通に仕事してカレー食べて終わったので
久々にゲーム関連の真面目な話でもひとつ・・・。

4gamerさんの記事にある、連載第5回めとなる、ドワンゴ川上量生氏との
対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」について。

ここでは、ドワンゴ黎明期のゲーマー社員だった中野氏と佐野氏も参加した
当時のオンラインゲームについてあれこれ面白い話が見られた。

EverQuest(エバークエスト)※1というMMOがあるのだが
これがサービスとして結果失敗に終わり、代わりにBlizzard社の提供する
World of Warcraft(ワールドオブウォークラフト)というMMOが成功した。

※1
本社をカリフォルニア州サンディエゴに構える、SOEソニーオンラインエンタテインメント)が1999年3月にサービスを開始した、広大な世界をフル3Dで描いた先駆的なMMORPG

ここには単純にゲームの面白さ云々だけでなく、遊びやすさの設計が
軍を抜いて良かったことが大きく影響している
らしい。
確かに現代においてもこれは言えることで、オンラインをする以上
マッチングシステムの良さがその大半を占めるといっても良い。

身近な例でいうならスパ4なんかがその典型だろう。
スパ4はよくできたゲームであるが、マッチングシステムも素晴らしい。
比較対象として、ゲーム内容の凄さは誰もが知っている3rdは
オンラインのマッチングにやや難があり、マブカプ、ストクロに至っての
それは、もう目も当てられないほどである。

この「やりさすさ」と、「みんながやっているか」といったポイントは非常に
重要で、今のSNSとも通じるところが多々あるだろう。

これはニコニコ動画でいうところの、入りやすさにも関係あるようで
ニコニコはまずアカウントをとらないと、ほとんどコンテンツを利用できない
といったところにまず問題があるとしているが、確かにそうなのかもしれない。

俺みたいなすでにニコ厨まっしぐらなユーザーではなく新規に目を向けた時
この歴史を築いてきたサービスに対して簡単に入れるかというのもある。
事実、俺の先輩は過去の大量の歴史を知らないまま今更アカウント登録?
といったところがニコニコを始めない原因だと言っていたこともあった。
格ゲーでいうところの、今更やり始めても勝てないし、といった感覚に近い。

リモコンでテレビを付けて,1チャンネルにすればニュースが見られる。
これくらいじゃないと,本当のマスには普及しないんじゃないですか。

そう佐野氏も言われているように、ユーザーに面倒だと思われたらそこまで。

しかし、これもそう簡単に割り切れる問題ではないようで
興味のあるなしが、やはりここには大きく関係しているようだ。
あれこれ言って行動を起こさないのは、そこまでの興味がないから。

・・・逆にいえば。

興味がない人に伝えようと思ったら,調べる努力が要らない仕組みじゃないと難しい。炊飯器だって,お米を入れて水をあわせるところまでは分かるんだけど,後はよく分からない。

まとめると、ソーシャルゲームも洗濯機や炊飯器みたいなものってことですよ。


ゲームを遊ぶことも,本来はそういうもの(カセット入れて電源を付けるだけ)の
一つだったはずなんですけどねぇ……。


確かにSFC時代は電源ONですぐゲームタイトル画面が出たのに
今のゲームときたらとりあえずブラウザ画面がでる始末だ、お前はPCかと。

話変わって、ドワンゴ内でも、やはり仕事をしない人はいるようで
Windowsのデスクトップに「UO.exe」を「Word.exe」に書き換えたショートカットを置いたり姑息な偽装工作してみんなが帰った頃にさっと起動して,ずっと会社でゲームを遊んでいたらしい。

みんなが返ったあとに、ニコ生を堂々と見ながら深夜2時まで自分の記念放送用の
OP動画編集をしていたり、スパ4オンラインゴッズの試合を、スピーカーでガンガンに鳴らしながら朝の6時に帰宅していた俺が可愛く思えてくるレベルである。

とまぁ長くなりそうでキリがいいので今回はこのあたりで。

---
習慣の記録
自炊×(ポークカツカレー)
筋トレ×
---
全滅回数
37回