どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

放送の実行について



画像:装備画面

天気:晴れ

記事のカテゴリ「Work」の数が増えれば増えるほど
その数に応じて、忍屋が多かれ少なかれ進んでいる指標となっている。
果たして体験版が出せる頃にはこの数がいくつになっているのか。
ほるもんや、夏コミ用の長門本を描いていたとしても
カテゴリ的には「Work」に該当するので、必ずしもイコールではないのだが。

放送をすれば、作業はキャラモーションになってしまう。
キャラモーションを書いてもコミュ人数は増えないので
どうせ放送で描くなら、ついつい長門さんを描いてしまう。
でもそれだと忍屋のモチベが維持できないので一切手を出さない。
放送ではコミュ人数はさほど気にしてはいないと言っているが
放送しないと地味に減っていくのが実情であり問題なので
現状維持をするためにも追加加入が必要であることは事実なのだろう。
なので下手な放送をして減らすより、真当な放送をして現状維持を図る方が
いくらか利口だと思う、たぶん。

なぜかこの日の夜はまるで眠くなく、4時過ぎまで作業できたが
いい加減寝ないと、土曜出勤に影響すると思ってPCを落としたものの
眠くないのにベッドに入り寝付けるはずもなく、仕方なく眠くなるまで
ハルヒの続きを読んでいたらこれまた1時間ほど眠たくならず
結果5時に無理やり消灯するに至った。

事件はそれから30分後くらいに起こったのだが
なぜかずっと元気だった俺の身体が、急にひどい吐き気を催し
悪夢かと思ったらリアルに吐きそうになってて焦った。
そのまま、定期的に強烈な吐き気が襲ってきて
いきなりどうしちまったのかと悶えながら、気がついたら寝てた。
遅くまで起きてたツケが一気にきたのか、最近急に冷えてきたのが
原因か、風邪のひきはじめなのか、この記事を書いてる時点では
特にどうということはないので大丈夫だったのだと思いたい。

---
忍屋
---
一日がかりで装備画面のレイアウトを変えていた。
普通なら数値を買えるだけでサクッと変わってくれるウィンドウだが
この装備画面にいたってはそう簡単にはいかず、結果的に終日を
要する大工事となった(うえに完全には終わっていない)。
原因としては色々あったのだが、ひとつに素材スクリプトとの
競合が起こす罠に翻弄されていたのがマズかった。
とはいえ、ここまで頑張った今日は、何もせずに過ごす日常より
格段に意味のある一日だったに違いない。