どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

リアルの追求

天気:曇

メタルギアソリッド4を以前、ちょろっとプレイしたことがあったが
操作が難しすぎてもう俺にはついていけなかった。
MGS1~3まではクリアしてきた身として、結構悲しいことだったが
本来の楽しさを味わえないのなら、魅せてくれるプレイ動画見たほうが
よほどいいだろうなと思って、MGS4はテイルズのレジェンディア同様
プレイ動画でのプレイとなった。

作りこみがすごく、ものすごい細かい描写や、イベントではなく
プレイヤーが動かしてアクションを起こすギミックなどは
さすが小島さんといったところだったが
どうにもリアルにすればするほど、リアルじゃない部分が気になる。

これまでは、ゲームだからと割り切れていた部分や
そのリアルじゃないバカっぽさがいい、なんて言葉でやり過ごしてきた
部分が、全部ただの不自然な描写に見えて仕方ない。

いや、ここまでリアルに再現して、その鉄の壁はロケランで
破壊できるようにしてるのに、なんでさっきの木の板は
遠回りしないといけなかったの?といった矛盾が生み出す違和感が
目に付くのがもったいない。

リアルを求めるあまりに、リアルじゃなくなるなんて、皮肉な話だ……。