どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

つゆだく

天気:晴れ

昼飯時、500円の出費が痛く食欲もない。
そんな時は吉野家の牛丼なりカレーなり豚丼なりを
頼んでみたりするのだが(いずれも350前後)
何度も通っていると、他の客の中で「つゆだくで」
と語尾に付ける人がいることに気づいた。
メニューにそんなものない気がするが、文字的に
つゆがだくだくなんだろう。
料金がプラスされるにしてはやたらとみんな頼んでるので
ためしに頼んでみようと、知ったげに
豚丼の並、つゆだくで」て言ってみた。
出てきたのは案の定、つゆたっぷりの丼。
鍋の残り汁にご飯をぶちこんだ感じだ(実際そこまで多くはない)。
伝票を見ると、つゆだく+0円とある。
いつもより何かが+されているのに値段が同じとなれば
得した気分を味わう為に、頼まざるを得ないのが貧乏の性。
次は牛丼のつゆだくを、頼んでみよう。

最近出始めたうな丼は500と高価なため
俺には縁がなさそうだ。