どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

なんだかんだで



画像:波旬という名の●打、それは●砲

天気:曇り

これまで22年生きてきて、いろんな壁にぶち当たってきたけど
気が付けば、なんかそれなりにはできるようになったなあと思う。

たとえば。

中学生のとき始めて手にした「RPGツクール4」
取説みて、レイヤーってなんぞ?意味不www無理ゲーwww
とか思ってた時期がありました。
当時は結局レイヤーの意味が理解できないまま、なんとなくで作ってたような……。

高校生。時はFLASH黄金時代。
み~やさんぱねえ!はちみりさんぱねえ!
そんな時期で、自分も作ってみたいと思うがFLASHMXとかわかんねwww
FLASHメーカー2なら簡単なのかとそっちをはじめてみる。

ツクール5をやってたおかげでフレームの概念は知っていてすんなり入れた。
MXで何がわからんかったかといえばキーフレームの概念。
専門の体験入学いっても意味不だった記憶がいまだにある。

で、ある日恐ろしく簡単なことに気づいて、あれ?MXいけんじゃね?
って思うようになり、専門でFLASHちょっと知ってる先生に聞いたりして
なんとか自分なりの解釈と基礎を作り上げていった。

……ここでぱらぱらアニメーションはできるようになった。
でもアクションスクリプト(AS)はさすがに無理だよなあw
プログラムとかwww俺数学大嫌いだしwww

そんなままで、社会人になり、会社内でFLASHに触れる機会が多くなる。
で、そこで初めてムービークリップの存在も知ったし
スクリプトの構成が、実は慣れ親しんできたツクール内に記述する内容と
同じだということに気づき、ASを学ぶに当たってフレーム、階層で考えると
分かりやすいことに気づいていった。

そして今。

さすがにRubyはわからねえ。誰か助けてくれ。
こんな時期が続いていたけど、なんだかんだでちょっとずつ
ほんとちょっとずつその内容に触れて、調べて改造してる自分がいる。
なんだか努力なんて好きじゃない性分だが……その、頑張れ、俺。

"社会学者 「初音ミクが立候補すれば、ミク厨の創造性を政治でも再現出来る。むしろ政治家に意思は余計」"
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52320308.html