どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

xpの仕様



画像:竹

天気:晴れ

キャラのモーションも随分と描いて、さあマップばりばり
描かないとなーっていう今になって、まさかの仕様による欠陥が発覚。

xpのマップ仕様にはプライオリティっていうものがある。
なにかというと、キャラよりも手前にあるものが重なったとき
手前のものがちゃんと手前として表示してくれるかどうかの基準みたいな…?
なんか違うけどそんなもの。

これが曲者で、xpはキャラのサイズが決まっておらず
こっちが用意したサイズの1/4がキャラサイズとして認識してくれる
すばらしい仕様になっているのだが、これが落とし穴で
俺の描いた椿は縦に6マス分ある。

xpの仕様でプライオリティは5マス分までしか認識できない。
結果頭の部分がちょんぎれて表示されてしまう。
つまりプレイヤーキャラを全部覆い隠すような、上の竹のような画像を
プレイヤーより前におこうとすると、6マス目に頭がちょっとはみでた状態になってしまう。

いろいろ悩んだ挙句、この竹をマップチップとして扱わずに
キャラクターとして扱うことにした。
つまりこのでかい竹*4のサイズのキャラチップに。

不安だったが、なんとかうまくいってくれたので
他のオブジェクトも全部この方法で行くことにしようと思う。