どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

目覚まし発動



画像:12枚目!

天気:晴れ

俺はあんまり本を読まないんですが、今日本の楽しみ方は
人それぞれかなと思ったナナブルクですこんばんは。
本は単純に内容を楽しむほかに、知識を増やすもの
といった印象があったりするけれど、はたして本当にそうだろうか。

本は人が書いたわけで、当然人の考えが書き綴られている。
それは筆者の出した答えを、読書という執筆の時間とくらべたら
ものすごい短い時間で得てしまうことのように思える。

これはゲームとかユーザーが関与するものには
幅広くいえることかなと思うけれど、これって
知識を得てる代わりに、考え抜くことの妨げに
なっているのじゃないかなと、そんな気がした。

何かって、ひとつの問題があったとして、その問題に自力で悩み考えた先に
ある種の答えが出るのが他者が関与しない道だと思う。

考える力っていうのが失われるわけじゃないけれど、考える過程がなくなるのは
ちょっと悲しいように思えた。
俺にとっていえば、ゲーム作りでのシナリオの進め方。
ちょっといろいろ見直す必要があるかもしれないです。

---

今朝、素で寝坊しかけて
例の買った目覚ましの初ベルに助けられました。
やったね!

"声優の郷里大輔さん死亡、自殺か…「ロビンマスク」「ミスター・サタン」「ドズル・ザビ」役などで有名"
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1386856.html