どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ドラクエの戦闘曲

天気:晴れ

ひと時の晴れも、なんということもなく終わり
色々と集中できない日々が続いておりますナナブルクですこんばんは。

…ほんとは色々やりたいんですよ?
しっかり仕事して、家に帰って晩御飯作って
アナログで絵描いて、スキャンして取り込んで
ペンタブでしゃしゃっと落書きの一枚でも書き上げてブログに載せたりさ
ほんとはしたいんです。

したいんですが気づいたらドラクエしかしてないんです。
時計みたら2時なんです。
おかしな話ですよね┐(´∀`)┌

---

ということでドラクエの音楽に関する話でも。
今回の9の曲は相変わらず戦闘は残念なことになってますが
それ以外いい感じ。天使界の曲はかなり好きです。

ニコニコではなぜか中ボスの曲の叩かれようが異常ですねw
確かに5の劣化版といってしまえばそうかもしれませんが
6~8の中ボス戦も同レベルだろとwww

戦闘曲がカッコよくなくなったのは5のラスボス戦からですかね。
ミルドラース戦であれ、曲調が覚えにくいぞ……なんか竜王とかぶってない?

といった具合に始まり、6の通常戦闘の単調な感じから中ボス戦の残念っぷり。
ムドーは人気が高いですが個人的にはそれほどまでとは……。
そして一部のリズムだけかっこいいけどほとんどの人に覚えられないムーア戦。

7の通常戦闘のモンスターズ1を彷彿させるリズムとなんとも微妙な感じ。
中ボス戦の残念な感じからラスボス戦の覚えにくさ……。

8にいたってはPVで戦闘の曲が流れたときに耳を疑うほどでした。
ただ8はラスボスでやってくれましたけどねw
けれど、これは過去の力ありきなので難しいところのような気がしないでもない……。

9の戦闘は全部微妙ですwラスボス戦は賛否両論ありますが
個人的には最初らへんのフレーズがすごくよくて、それ以降はなんとも……。

とこんな具合に、5のラスボス以降なぜか
戦闘曲が恐ろしいほどにかっこよくないのですが
謎なことに、不思議とどの曲もそのドラクエと絶妙にマッチしています。
たとえばかなり神がかっている3や4、5の通常戦闘を6や7などにもってきたとする。
絶対に合わないと思いますwww

すぎやまこういちは全然わるくなく、ちゃんと毎回
その世界観にとても合ったものを作っているのだと……。
じゃあ世界観を作った堀井さんが悪いのかといえばそれもない。
ドラクエはちゃんと毎回楽しい。
さて、何がいかんのでしょうwww謎は深まるばかりですw
“韓国版けいおんクソワロタwwwwwwww”
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-756.html

ドラム適当すぎワロタw