どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

システム開発



画像:聖剣3よりステータス画面

天気:晴れ

イナナキアには今のところ6つのパラメータがある。

HP
物理攻撃力
物理防御力
精神技術
精神耐性
敏捷

たったこれだけ。
とはいっても、ツクールの仕様でいえば多かったりする。
確かXPとVXでは最初から設定されているパラメータが違う。
器用さがあったりなかったりとか。

でも多分大半を書き換えることになるだろう。
今のところ、恐らくイナナキアでは武器を外すことの出来ない仕様でいこうかと思う。
聖剣3も確かそうだったはず。
そのほか、武器を装備するには、その武器を装備できるパラメータ条件が
そろっているかどうかとかも関係してくる。
ということで、当然物理攻撃力とは別に、筋力のような
キャラの素の状態のパラメータが必要になってくるのだが
そんなのを加えだすとやばいくらい増えてしまうのでどうしようか考えている最中である。
さすがに筋力とか自然体のパラメータがないと難しい。
スクショのデュランはレベル1で6の力を持っているが
それに加えて武器との特殊な計算式で最終的な攻撃力が割り出されているわけだが
そんな計算式も考えなければならないのだ……。
楽しみでもある反面、かなり手強い作業になりそうだ。