どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

エクセル検定



画像:シーン6完成

天気:雨

エクセルの検定(1級)が月曜日にある。
受かる見込みなどほとんどないが、いいことが一つだけあった。

高校生の頃にも、同じ級の検定を受ける機会はあったのだが
俺は数学というものが恐ろしく苦手で、エクセルもそれと
似たものがあるようで俺には不向きな存在だった。
それゆえに2級どまりで1級には挑戦すらしなかった。
実質、授業のペースにぎりぎり付いていっている程度で
処理条件にしたがってやっていることを本当に理解して
やっているかといわれればそうではなかった。
つまり、俺はわからないところも放置状態だったわけだ。

しかし、専門に入ると違った。
生徒数が少なかったり、教室がせまかったり
先生に話しかけやすかったりと、同じ学校という場であっても
質問というものがとてもしやすい環境だった。
それが効いてか理解はできるようになった。

ただあとは、練習時間が足りないこと。
授業でもない限りやる気なんてさらさら起こらない。
これはもう俺自身の問題なんだが気持ちが乗らないとどうしようもない。
二次試験の日も近い。はたして、どうなることやら……。