どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ローグとは



画像:ルシカのカットイン

天気:晴れ

ローグを昨夜…じゃなかった今日の午前3時にクリアした。
これほどまでのエンディングをかつて見たことがあっただろうか。
もう眠いながらも笑ってた…。
ローグに対しての批判の声は多く、なぜプロがこんな…と
毎度のごとく不思議に思ってしまう。
批判をいうなら言ってる人たちが考えたほうがよほどいいのが
作れそうな気もするがそうでもないのだろう。
俺の場合は単独で作ったほうが数段作りやすい。
集団で作るというのは多くの意見がでていいとも言われるが
まとまりがつかずクソゲに陥る危険性も多大だ。
かといって何もゲームバランスもシナリオの良し悪しや
その時期ごとのゲーム内容を知らない人が作ったとしても
クソゲに十分なりえる。まぁローグは曲がよかったよ。うん。
ディーゴと紫髪の男(名前がわからん)のストーリーがよかったな。
あそこで終わっとけばよかった…とは言ってはならんのだろう…orz