どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

得るもの



画像:森サンプル

天気:雨

一日中ずっとローグしてたら、キサラに
「ちょっとプレイ時間がすごいことになってるよ!?
 今日はもうこのへんにしといたら?
とか言われた。
俺「じゃあセーブポイントまでつれてけよ!!
長時間やってると喋るプログラムが組まれていたらしい。
ゲームの中盤にしてようやく本題にはいってきた。
あまりに遅い。最初はなんの関係もないと思われたものが
今頃になって結構関係あるやつらだったりとか。
最初にそういうことを振っておかないと、こっちは何も知らないわけだから
はぁ?本編すすめろよ、うぜえ。としか思わない。
つまり序盤からやる気がうせるというわけだ。
だから重要なことは最初から結構わかりやすく伝えておくことが大事。
地雷からでも得るものは沢山あるということだ。
むしろ地雷でないと無理なのかもしれない。決して無駄な時間ではない。